自閉症・発達障害のある方を支援する福祉施設を大阪・高槻で運営

メニュー
閉じる

第2回はるにれの里・北摂杉の子会ジョイントセミナー「自閉症スペクトラム障害のある人達への合理的配慮について学ぶ」開催のお知らせ

昨年の8月に札幌市で開催しました「はるにれの里・北摂杉の子会ジョイントセミナー」を大阪府高槻市で開催します。

皆様もご存じのように、国は、2014年1月20日に障害者権利条約を批准し、2016年4月1日に「障害者差別解消法」を施行しました。

この法律により、障がいのある人の一人ひとりの困りごとに合わせた「合理的配慮」の提供が行政・事業者に義務化されました。

今回のセミナーでは、発達障害のある人に対する合理的配慮について、実践発表やシンポジウムを通して議論し、学び、今後の支援に活かすことを1つの狙いとしました。

また、福祉事業所での職員による障害のある人に対する虐待事件がマスコミ等を通して、報道されています。

その被虐待者の約25%が重い知的障害・行動障害を伴う自閉症スペクトラム障がいのある人たちです。

その要因の一つに支援者の障害特性の理解、支援技術の不足にあることから、今回のセミナーでは、職員養成のあり方についても皆様と考えていきたいと思います。

ご参加をお待ちしています。

 

■日 時:平成28年 8月26日(金)・27日(土)
■会 場:高槻現代劇場 中ホール
■参加費:1日参加¥3,000 両日参加¥6,000(消費税込)

■定 員:400名

■主 催:社会福祉法人 北摂杉の子会 / 社会福祉法人 はるにれの里
■申 込:Web申し込みフォームよりお申し込みいただくか、参加申し込み書をFAXにてお送りください。


・お問合せ tel.072-662-8133 担当:河辺(かわべ)・櫻本(さくらもと)

 

※詳細はチラシにてご確認ください → 第2回はるにれの里・北摂杉の子会ジョイントセミナー(PDF)

掲載日:2016年07月12日